May 23, 2007

GPSロガー 基板到着

GPSロガーですが、基板が到着しました。リチウムポリマー電池も秋葉原のラジオガアデン(中央線高架線下)で東芝製 3.7V 1100mAhを400円を入手しました。某千○電商(笑)でもリチウムポリマーを各種取り扱っていますが、そこよりも安く入手することができました。

GPS_Logger_board.jpg
恒例の基板写真。

ついでですが、他のリチウムポリマーの入手経路をネットで調べてみました。powerstream.comというところが色々なサイズを取り扱っていておもしろいですね。1個単位といった少量注文でも、時間とお金はかかるようですが対応してくれるようです。超軽量室内飛行機でも利用可能な1グラム以下の電池も扱っているようです。

最後に少し専門的な話ですが、GPSの基線解析ができる後処理ソフトウェアでフリーで使えるものをご存知の方いましたら、是非とも教えていただきたく思います。GPSTkというのを発見したのですが、若干自分でコーディングしないといけないようです。とりあえずTrimble Total Controlのデモ版を申し込んでみました。

※組立てが完了し、回路図、基板データを公開しました。

21:17 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/568
コメント

海洋大の久保先生のページから辿れる高須さんという方のサイトにあるGpsToolsというソフトを発見しました。非営利なら無償でよいようです。
http://gpspp.sakura.ne.jp/gpstools/gt_release.htm

Posted by: fenrir : May 24, 2007 11:28 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。