September 04, 2004

iPod 使ってみました!!

第4世代iPodを購入してから、2週間くらいたちましたので、今回はiPodをレビューしてみようと思います。

シャッフル最高!!

シャッフル機能がいい。聞くときはだいたい全曲シャッフルで聞いているんですが、思いがけない曲順で曲が出てくるのが非常に面白いです。あと、On-the-Goという機能があって、その場でプレイリストを作りながら聞いていくことができますが、この機能も便利です。最新のアップデートを施せば、複数のOn-the-Goプレイリストを作成することもできます。

iTuneとの連携がぐっと

Appleの宣伝どおり、CDからiPodまでワンクリックで曲を転送できるのが便利です。CDデータベースを自動的に参照してくれるので、曲名やアーティスト名なども自動で検索してくれるので楽チンです。専用のホストソフトがあるというのはやはり便利ですね。

振動には弱いのか?、iPodよ

雨の日に傘を持っておらず、iPodで曲を聴きながら走ってみたのですが、フリーズしました。リセット(HOLDスイッチのON、OFFをし、中央のボタンとMENUボタンを6秒以上押す)によって解決しましたが、『もしや、ハードディスク逝ったか!?』と非常に焦りました。おそらく長時間にわたって振動が加わると、HDDの内容をメモリに移すタイミングがつかめずに、固まったのではないかと思います。これはどのHDD型プレーヤーにもおこりうる問題なので、iPodだけが悪いということはまったくないと思いますが、いきなりフリーズせずに何らかの警告を表示してくれたほうが親切ではないかと。

ホイールの感度がよすぎる

ホイールの感度が凄くいいので、思った位置以上にカーソルが進んでしまうことがよくあります。parachuteというゲームで、上から落ちてくる敵をホイールで砲台の角度を調整、打ち落とすのがあるのですが、ホイールの感度がいいので、なかなかうまくあたりません。ホイールの感度もう少し感度を落としたほうが、使いやすいと思いますが、どうでしょう。

以上、だいたい今のところの感想です。それにしてもはやく第4世代iPod用のケースを出してください。どんどん傷がついていってます(涙)。iPod miniみたいに吉田カバンでもケース作ってくれないかなー。

10:23 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/320
コメント

iPodをここでも使ってみませんか?

ロンドンで話題のイベントnoWaxが東京で2回目のイベントを開催致します!日本でも発売以来圧倒的な人気を誇るiPodを使ったMP3Jイベントです。前回同様、コンセプトは至ってシンプルです。エントランスで番号の書かれたチケットを受け取り、その番号がスクリーンに映しだされたらDJブースに上がって、もう一人のMP3Jと交互にフェードインしながら曲をプレイ。終わったら次のMP3Jと交代。それはまるでひとつのDJセットのように曲が止まることなく流れていきます。その場の流れに合わせて曲を選ぶのも楽しみの一つです。

noWaxはロンドンで去年の7月に始まり、今ではリバプール、マンチェスター、カーディフ、ダービーなどで毎月開催されています。先月開催されたnoWax Tokyoはイギリス国外では初めてとなるイベントでした。前回のイベントではクラシックな名曲からオリジナルまで様々な曲がプレイされました。

noWaxでは何よりも楽しい時間を過ごすことを第一としています。踊ってもよし、歌ってもよし、お酒と共に他のMP3Jと音楽の話に花を咲かせるのもよし。その場を提供するのがnoWaxです。

あなたのiPodに入っているお気に入りの曲をプレイして、他のiPodユーザーの方々と一緒に楽しい時間を過ごしませんか。特別なスキルは要りません。好きな曲をiPodに入れて是非遊びに来て下さい。お待ちしております!

noWax Tokyo 開催日時詳細

日時:2004.9.25(SAT)
19:00~24:00
場所:六本木MEDIA cafe&bar
東京都港区六本木7-14-11 六永ビル1F
03(5786)1714
http://www.r-media.jp
料金:¥1,500 (w/ 1drink)

お問い合わせは reid@nowax.co.uk (日本語OK) まで。

前回のイベントの模様、プレイリストは下記のサイトでご覧になれます。(PlaylistからTokyoをクリックして下さい)
noWax オフィシャルウェブサイト(英語): http://www.nowax.co.uk

Posted by: noWax Tokyo : September 4, 2004 02:27 PM

ごめんなさーい(;つД`)
保存ボタン連打してしまいました。

トラックバック入れましたが一つ消去お願いします。

そうそう、スクロールするとき
ホイール感度よすぎでねらいの曲で
止められないときがありますね。

一曲ぐらいずれても気にしないことにしていますw

Posted by: まこっちゃん@衝動 : September 5, 2004 10:56 AM

トラックバックの件、了解です。気にしないで下さい。
そうですね、1曲ぐらいずれても気にしているようじゃ、シャッフルは楽しめないですよね。

上のイベントですが、行ってみたいものの、そのときはきっとアメリカでロケット飛ばしています。あぅち。

Posted by: fenrir : September 7, 2004 06:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。