March 24, 2004

宮之浦岳@屋久島

旅行中、宮之浦岳に登ってきました。
登ったのは3/19~3/21の2泊3日。コースはヤクスギランド~石塚小屋(1泊目)~花之江河~宮之浦岳~新高塚小屋(2泊目)~荒川登山口。天気は晴れ、曇り、小雨で、下山後大雨が降ったので、かなりラッキーだったと思います。頂上では一瞬だけ晴れました。メンバーは学科のA、M、Fと自分の4人。
コース状況は石塚小屋~新高塚小屋間で雪がある程度残っており(アイゼンは不要)、踏み抜き注意でした。ヤクスギランド~石塚小屋~花之江河間は普段あまり人が登っているコースではないらしく、一部木がはらわれていなかったので、ちょっと大変でした。

山の印象よりは縄文杉ウィルソン株をみたときの印象のほうが断然強かったです。とにかくでかかったー。あれは一生に一度はみとくべきだねー。縄文杉ではなぜか『旅行中の安全』を祈ってきました。

あと、屋久シカに何度も遭遇しました。角付きの雄ジカにも遭いました。ラッキー。

写真は友達のを失敬、と思ったんですが、まだ帰ってきていないので、後から載せます。

17:24 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/224
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。