December 06, 2003

駄目なプロジェクト名

Milanoさんのところの記事『プロジェクト名自動生成ツール』を読んで思ったこと。プロジェクトの名前はやっぱりかっちょえぇものがいいという話なんですが、かっちょえぇ以前に本当にましな名前をつけないとあとあと突っ込まれるよなぁという例。

たとえば、日本の人工衛星で『みどり』『みどりⅡ』というのがありました。ありました、ということは現在は飛んでいないのです。1号機は太陽電池パドル部品の破断によって寿命をまっとうできず、2号機もやっぱり太陽電池の異常でお亡くなりになりました。では、この2機の開発名に注目してみましょう。開発名はADEOS(ADvanced Earth Observation Satellite)とADEOS2なのです。あの『グッバィ、アディオス』のアディオスですよ。ほんとに逝ってしまわれたのです。以後、NASDA(現JAXA)ではネーミングに気をつけるようになったとか。

09:08 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/109
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。