November 15, 2003

GOSSEN 露出計

日曜日に京都に紅葉を見に行くと決めたからには、カメラの準備をしよう。ということで、もっていく機種を選定中。Rollei SL66SE & 50mm Distagon & 80mm Planar + Gitzo(ジッツオ)の三脚で行く予定。でも、これじゃいつもの組み合わせだな~、なんか変化が欲しいっ!!、ということで今回から露出計を導入してみようという思いに至りました。
露出計は前から欲しかったんですが、カメラ内臓のでいいやと思ってなかなか踏み切れなかったので、今回がいい機会だ、よし買ってしまえっ!!(=またバイトしまくらなきゃなぁ)

prod_f_digiflash.jpg
で、前から欲しかったのが左にあるような露出計です。『Digiflash』という名前で、GOSSEN(ゴッセン)というメーカーの露出計兼フラッシュメーター。ちいさくてかわいいなぁ。露出計っていうとミノルタとかセコニックとかのごついやつしか思い浮かばなかったけど、こんな小さいのがあるんですね。お値段は2万円ほど。明日、レモン社へ清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってくる予定です。また、フラッシュメーターの機能をはぶいた露出計だけの『DigiSix』という機種もあります。こちらは多少安いです。

なにを隠そう、GOSSENはドイツの有名露出計メーカーです。実はRolleiが採用しているカメラ内蔵型の露出計もほとんどGOSSENのものだったりします。従って、品質は◎だと思います。66SEの露出計が今のところ、自分の感覚に非常に近い値をだしてくれるところを考えれば、このDigiflashにも期待をせざるをえない~

この露出計兼フラッシュメーターのスペックは…(知りたい人は続きを読んでください)

今(16時頃)買ってきました。お値段はレモン社会員だと現金払いで4%OFFなので、しめて21,974円でした。

***Digiflashのスペック(概略)、GOSSENのサイトより邦訳***
測光タイプ: デジタル方式
反射光における測光角: 約25°
測光範囲(環境光、ISO 100/21°): EV 0 ~ 18
シヤッタースピード対応: 1/2000秒 ~ 4分
F値対応: f/1 ~ f/32
測光範囲(フラッシュ光 ISO 100/21°): f/2 ~ f/32
同調速度: 1秒 ~ 1/500秒(1/90秒含む)

タイマー機能付き 0秒 ~ 30分
時計機能付き 12時間または24時間表示可能(正確さ5分/年)
温度計付き ℃または ºF 表示可能、測定範囲: -15℃ ~ 70℃(正確さ2℃)

作動温度範囲: -10℃ ~ 60℃
寸法: 75mm x 50mm x 23mm
重量 40g(バッテリ含む)
バッテリー、収納ケース、コード、マニュアル付き
オプションとしてカメラシューへの取り付けクリップ

00:21 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/89
コメント

和泉守といいます。私も今、露出計についてあれこれ、物色しています。このサイトについても興味深く拝見しました。そこで、デジシックスについておたずねしたいのですが、絞り値を固定したまま、測光値が表示されるのでしょうか。例えば、常にFなんとかに固定したままの使用が可能でしょうか。

Posted by: 和泉守 : March 29, 2004 01:38 AM

コメントありがとうございます。
digiflashの使い方ですが、光量であるEV値が液晶に表示されるので、そのEV値にあう(液晶上の小窓に表示されるのもEV値)ように外周のシャッタースピードが書かれているリングをまわし、適正な絞りとシャッタースピードの組み合わせ(複数)を得る仕組みになっています。従ってご質問の絞り固定という使い方は想定されていません。測光のたびにリングをまわして適正な組み合わせを得る必要があります。

Posted by: fenrir : March 29, 2004 11:52 AM

Digisixを愛用しております。電池交換をしましたが、何故か取り扱い説明書が見当たらず、復元することが出来ません。そこで取説のダウンロード等、ご対応頂ければありがたいのですが。 また古いものですが、Sixtino2を落下後、指針が充分に振れなくなってしまいました。修理可能かどうかも併せてお知らせ願います。

Posted by: 島崎 邦右 : March 19, 2007 10:32 AM

>島崎さん
申し訳ありません、取説などの文章類は著作権で保護されておりますので、著作者の許可なくダウンロード可能にすることは法に抵触する恐れがあります。また修理についてですが、こちらも単なるGOSSEN製品の一ユーザですので、存じておりません。
おそらくGOSSENの日本正規代理店の駒村商会にお問い合わせいただくのが一番有効な方法だと思います。よろしくお願いいたします。
http://www.komamura.co.jp/

Posted by: fenrir : March 19, 2007 05:47 PM

Digisixマニュアルはこちら
http://www.gossen-photo.de/pdf/ba_digisix_gb.pdf

Posted by: ゴッセン : August 31, 2007 07:05 AM

>ゴッセンさん
情報ありがとうございますm(_ _)m

Posted by: fenrir : August 31, 2007 09:15 AM

PX625 SINAR用露出計ですが修理かのうですか

Posted by: 轟木忠幸 : September 25, 2016 08:41 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。