November 13, 2003

そうだ京都に行こう!!

そうだ京都に行こう!!紅葉がそろそろいいはずだっ!!
思い立ったが、吉日。次の日曜日、京都に行ってくることにしました。切符を調べ始めたから1時間後にはJRのみどりの窓口で切符を買っている自分に驚き~(行動はやっ!!)。
思い立ったいきなり旅行でも、経費のことは常に考えてますよ。今回の交通手段は行きが高速バスの夜行便、帰りが新幹線という組み合わせの割引切符を発見。しめて18,960円でした。これなら値段の高いJRでもしかたなく利用できる料金か…(もっと安くしてくれ~、普段は鈍行&18切符愛用者より)。割引切符の詳細はここです。また、よく調べてみると、往復夜行バスにすれば13,000円のようです。
利用したバス会社は西日本JRバス。まだ空席が多少あるみたいです(空席状況はここ)。『僕に続け』じゃないけど、善は急げ!!、で行きたい人は行っちゃいましょう!!

京都で行きたい場所は、もう決まってます。
『高尾・栂尾(とがのお)・槇尾(まきのお)』三尾とよばれる地域に行きたいっ!!。この地域は京都の中心部からみて北西に位置するのですが、中心部からちょっと離れたところにあるので、清水寺や金閣寺といった観光客的メジャーな場所ではありません。つまり、死にそうなほどにすごく混んでいるわけではありません(それでも紅葉の季節になるとどこでも人はいっぱいいますので、多少ましという程度という意味ですが…)。
この地域の寺で是非押さえたいのが、高山寺(こうざんじ)神護寺(じんごじ)。高山寺は鳥獣戯画(歴史の教科書で有名なあれです)がある寺で、神護寺は役払いの瓦投げがある寺ですが、両者とも紅葉がとってもすばらしいです。今回の旅行では果たして勝つことが出来るのでしょうか~。
アクセスとかはこのページを参考にどうぞ。

では週末行ってきます~


[参考資料]
ここのページが京都全体の案内になってて非常にいい。京都の庭、社寺庭園100選

22:16 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/87
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。