November 09, 2003

QRコード

qr.gifQRコードってご存知ですか??QRコードっていうのは、例えば、今はやり(だと思う…)のカメラ付き携帯でそのコードを取り込んで、サイトを開いたりするのに使われているバーコードみたいなやつ、それです。つい最近、CDを買ったときについてきたリーフレットにこのQRコードがたくさんのっていて、何だろう??、ということで色々と調べてみました。

とりあえず、Googleで検索したところ、QRコードドットコムというのが総本山っぽいです。説明を読むと、『QRコードはバーコードを2次元上に配置したようなもので、従来のバーコードよりも大量の情報を取り込める、かつ表示面積が少なくて済む』ということらしいです。ということで用途は、バーコードに代わるもののようです。その応用例として、携帯にとりこんで…というのがあるんだろう。
すごいですね~。情報を2次元上に記録というのがかなり惹かれる!!2次元上ということは読み出し位置が重要になるわけですが、これは角の四角のマークで対応しているらしいです。へぇ~、いろんなこと考えますな。
あと、用途・情報量に応じてさまざまなタイプが用意されているようです。現在3タイプが存在。また、一番大量に記録できるものは、なんと数千字分のデータを蓄えられるようです。

ということで、自分のサイト用のQRコードをで作成してみました。その結果が上のものです。含まれている文字はこのサイトのURLです。カメラ付き携帯をお持ちの片は取り込んでみてください!!

ここにも詳しい情報が載っていました。技術情報のPDFがおとせるみたいです。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/84
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。